2024年3月14日木曜日

凡事徹底の3日間

 No.1072

久しぶりに出会えた「てっちゃん」

毎日ブログの仲間だったが

すっぱりやめたので会う機会がなかった

 

ここは倫理法人会の富士研修の発表の場

てっちゃんも違う日にちに行ってたそうで

私の前に発表した

 

 

7年前に

入会しているのにまだ行っていないのか

行けよ!と言われて仕方なく😭😭

 

 

でも行って良かったことは

 

家族や社員をもっと大切にするを

 

深く理解できたこと

 

 

素晴しい🙌🙌🙌🙌

 

 

そんなてっちゃんの次は私の番

 

 

倫理法人会に入って2ヵ月で行ってるので

会の敷きたりというか規則も分からないまま

 

 

同室になった6名の人たちは

各地で会社を経営しながら

理法人会の役員を務めて行動しているので

挨拶の深さが違う

 

 

深く挨拶するという意味でなく

 

 

7人が元気よく一斉にお辞儀をして

同じ角度で止まり

同じ速度で上がってきて

最後は笑顔でしめる

 

それも自然体の笑顔で🤩🤩🤩

 

 

皆さん身体に沁み込んでいるのだが

私は頭で考えて1234とやっているので

 

遅れたり

笑顔がひきつっていたり

 

 

 

やればやるほどタイミングが外れていく

 

 

 

ヤバい😱😱😱

私がチームの足を引っ張っている

 

 

と思いながら

1年ぶりぐらいの挨拶の練習をした

 

 

 

ここで学んだことは

 

 

凡事徹底

 

 

 

あたりまえのことを

誰もがやりきれないところまでやりきる

 

 

 

挨拶はきちんとやっているよ!

 

 

と誰もができていると思っているが

 

 

心の底から敬意を尽くして目の前に人に挨拶する

 

 

となると誰もができていない

 

 

 

 

今回

何も会に参加していないので

せめてもの償いの場として発表を受諾したのだが

 

 

目の前で聞いているのは会の偉い役員さんたち

 

 

その人たちの前で

何も考えないで発表したのだが

やはり事前にプレゼン練習は必要で

ちょいと浅はかだったかも😅

 

 

発表するに重きをおくのではなくて

時間を割いて聞いてもらうのだから

 

何かをプレゼントする形まで

クオリティを上げないとと思えた

 

 

 

 

反省の1日となったが良い経験にもなった

 

 

 

次回は県ではなくて

所属している青森市の倫理法人会で

発表する場があるので

 

今回の経験を踏まえて発表する