2024年3月21日木曜日

大切なものを大切にする生き方ができないと

 


No.1719

昨夜は選択理論のリアルの勉強会を

沖舘市民センターで行った

講師は後藤せいあんさん

 

皆さん

親子関係やクラブでの人間関係など

良くなりたいと思ってきていた

 

 

初日なので基本から

 

私たちは何かを求めて行動している

 

それは5つの基本的欲求を満たすため

 

 

5つの基本的欲求の特徴や

個人個人がそれぞれ器の大きさが違う

 

 

5つの基本的欲求の

一つ以上を満たす物や人・信条が

願望(上質世界と)言われ

私たち脳には

アルバムのようにイメージ写真が貼られている

 

私たちは願望(上質世界)を

手に入れようと行動している

 

 

もし手に入らなかった時は

代わりのもで満たそうとするので

とんでもない事件になることも

 

 

 

そんな基本的な話をした後は

ロールプレイ(偽装体験)をして

学んだことをふに落としていった

 

さすがは

後藤せいあんさんで

2時間があっという間に過ぎた

 

 

 

 

私は22日の19時からズームで行うので

興味のある人はご連絡ください

 

 

 

すべての物事は人間関係から始まる

 

 

このメカニズムを知ることで

家族の関係や仕事の成果に役立つ

 

 

 

選択理論を学んでいるせいか

心の問題が大きい患者さんが来院する

 

 

拒食症や

過食症の繰り返し

精神安定剤と睡眠薬の服用

 

 

でどうにかしたいと強く願っているが

 

 

 

自宅にいるのにアウェイな感じが付きまとう

 

 

りっぱなところに嫁いだばかりに

妻というより嫁としての

責任を果たさなくてはいけない

 

 

話していると

昔の雅子さんの状況に似ている

 

 

 

何で別れないの?

 

 

他県から青森に来たのだが

生まれた土地柄は

 

 

両親を大事にする

 

 

ことが妻の役目だと教わって育ってきたから

 

 

 

だから頑張っているのだが

 

 

一向に心は満たされない

 

 

 

お金はあっても

すべてが満たされるわけではない

 

 

 

このお家に私は必要なのかしら

 

旦那に愛されているのかしら

 

 

毎日愛・所属の欲求という

愛し愛されたい

仲間と一緒にいたいが

満たされていないとしたら

 

 

 

心は侵されていく😭😭😭

 

 

 

 

でも私からは

 

 

こうした方がいいよ

 

 

とは言わないで

 

 

 

その環境で

良くここまで頑張っているね

 

と承認したうえで

 

 

心と身体のバランスをとるために

 

バイオエネジェティックの治療で

30分間ほど静寂の空間に浸かってもらった

 

 

 

周りの環境は変わらない

 

 

だとしたら

 

 

生命力が脅かされているので

 

生命力を高めることで

外からの強い刺激に耐えうる

心と身体にしておくことが大事

 

 

 

その部分では貢献できるので

定期的に通って下さいと返した

 

 

 

 

ほんと

 

 

大切な人を大切にする生き方をしていないと

 

一番身近な人が不幸になってしまうんですね

 

 

 

 

多くの人に

選択理論とバイオエネジェティックの治療を

体験してもらい

 

とことん幸せになってもらいたいものだ