2018年9月21日金曜日

アシスタント1日目

盛岡でのアチーブメント・テクノロジー・コース(ATC)の初日を迎えた。 盛岡駅の西口にある会場のアイーナは館内が吹き抜けで贅沢な造りだ。 8階の会議室には総勢90の方が学びにやってきた。 私は講座を受講している方へのアシスタントできている。 初めて学びに来る人は期待もあるが不安もある。 講義の間にテーブルごとにシェアする時間があるのでサポートするのがアシスタントの役目だ。 午前中は緊張して聞いているが、午後になると講座の内容も分かりだし、今の自分の現況と重ねて聞いている。 そんな受講生の力になりたいと思って参加している。 熱量が落ちないまま気がついたら19:30で1に目終了となった。 これで終わりではなくて明日までの宿題が出る。いくら頑張って書いても3時間を超える。 今の現況よりもっと良くなりたいと思って学んでいるので素直に持ち帰っていった。 受講生が会場からいなくなりアシスタントの皆さんもお役目終了。 ほっとしてホテルに帰った。