2018年9月27日木曜日

八戸で

11:30 青森市を出発した。 目指すは八戸市にあるこども園だ。 治療院の近くのおばちゃんがやっている惣菜店でおにぎりとげその天ぷらを買った。 みちのく有料道路、第2みちのく有料道路、東北道と通過した。 秋の景色がきれいで楽しい道のりだった。 休憩を取らずに食べながらの運転で1:15頃に八戸市に到着した。 園に着いたら真新しいスポーツカータイプの外車(私の勝手な予想で800万?)がでんと置かれていた。 まさか園長の車と思ったら、その通りでうらやましいと思った。 私もいつかはと思ったが果たして実現できるかは分からない。 前回、園のスタッフを治療したら好評で、治療する方が一気に増えた。 一人だけ、三沢の米軍基地で働いている方を治療したが、仕事をさせてもらっているのでありがたいという言葉が印象的だった。 18:00に場所を移して選択理論の勉強会を行った。 身近な人との人間関係が良くなる勉強会だ。 遺伝的に備わっている5つの基本的欲求の部分を勉強した。 ここでは欲求には強い、弱いがあり人それぞれ違うことを学んだ。 次に、いつものロールプレイに移ろうとしたが、娘のことで悩んでいるお母さんがコミットして、そのことを題材にして選択理論的にかかわった。 20:00になり勉強会は終わり、次回は10月17日の開催となった。 今夜は園長のお家に宿泊することになり、近くのスシオーで振り返りをした。 ちょいとビールをセーブして園長の話を傾聴した。 目の前にパワーパートナーがいることに感謝しながらお寿司をつまんだ。