2018年9月23日日曜日

アシスタント3日目

9時から夜の7時30分までの長い講義も3日目に入った。 会場の雰囲気は良い。 講師が教えたくれたことに対して自分はこう思うと各テーブルごとにシェアしている。 活発に意見を交換し合っている姿に「良くなりたい」という思いが伝わってくる。 アシスタントの役目は、この学びを継続してもらえるように背中をおしてあげることだが、いろんな壁が立ちはだかり歩みを進めることがなかなかできない。 「自分はどうなりたいのか!」 「そのために必要なことは!」 腑に落ちると人は次の行動に進む。 そんなお手伝いができることはうれしいことでもある。 久しぶりにアシスタントをやったが心地よくも真剣に向き合った3日間となった。 セミナー終了後、打ち上げがあったが、私は大仙市大曲駅前のホテルに車で向かった。