2018年9月30日日曜日

小野塾・東京編

台風に向かっていきたくないが講師がいかないことにはどうにもならない。 1人でも参加してくれればセミナーを行う。 そんな気持ちで羽田空港行きの飛行機に乗った。 なんだか飛行機の中が暗い。 充電設備の不具合があるということだった。 アナウンスでは30分お待ちくださいとのことだったが長引いて1時間ほど機内にいた。 狭い機内に人が乗っているので異常に蒸し暑い。 汗が頬を伝わる。 客室乗務員がひたすら頭を下げていた。 なんとか整備が整い1時間遅れで羽田空港に飛び立った。 東京についたら台風のせいか雨が降っていた。 14:00からのセミナーなので、途中急いでラーメンを食べて会場に向かった。 ぎりぎり14:00に会場についたが誰も来ていない。 やばいと思ったが10分から15分遅れで受講者が来てくれた。 今回からケリー先生の復習の意味合いをなくして、普段治療院で行っている検査やテクニックを中心に教えた。 感謝の気持ちで接したので受講者には伝わったと思う。 19:00初日のセミナーを終了して浜松町の地下の居酒屋に行った。 ビール片手に、みんなで近況報告をしあうので距離が縮まり楽しいひと時となる。 誤算は土曜日だというのにお店が込みすぎて料理がなかなか出てこない。 この店の不思議なところは、看板も店の中も純和風。 働いている方は東南アジアの若い人たち。 出てくる料理はほとんどがスパイシーというかカレー味だ。 飲んで食べても3千円ちょいという安さに驚く。 気分よく天王洲アイルにあるホテルに向かった。