2018年9月6日木曜日

熟睡のはずが

台風の被害が少なくて良かったと思っていたら、夕方に落下したリンゴを拾って腰が痛くなった奥さんが見えた。 全体的には被害が少なかったかもしれないが、風の通り道に当たった農園のリンゴはかなり落ちたという。 落下したリンゴはジャムになるので早く拾わなくてはいけないらしい。 奥さんの腰の手当てをした後で、早めに家に帰った。 優先順位のトップに生存の欲求があった。 早く寝て体力を回復すること。 通夜や葬式の疲れがかなり出ていた。 ビールを飲まないで寝た。 ところが、ぐっすり寝たころにお家が揺れ始めた。 かなり長い間揺れていた。 徐々に不安が大きくなってきた。 テレビをつけたら震源地は北海道で津波の心配はないと伝えていた。 前夜は台風で、今夜は地震と日本はどうなったんだろう! 熟睡できずに朝を迎えてしまった。 体力の回復は中途半端に終わってしまった。