2018年12月10日月曜日

8日(土)は、4日ぶりの治療だったので大忙しとなった。 15:40に早めに青森店を出て中泊町に向かった。 今夜は、私がコーチをしているテニス部の球納めがあった。 道中、雪がすごくて車が前に進まない。 これでは約束の時間に間に合わないので東北自動車道を通った。 まだ雪道に慣れていないので全身に力が入る。 ぎりぎり間に合い球納めが始まった。 今回は3年生が1人だけだったが都合が悪くて参加できなかったため1~2年生のご苦労さん会となった。 親御さんをみて、毎朝、よく子供を送ってくるもんだと感じた。 親も子供も「良くなりたい」「良くしたい」という思いで溢れていた。 これだけ親が貢献してくれるチームはなかなかいない。 自分の子供さえよければという考え方で行動するので、どこもギスギスしている。 ゲームが始まり、子供が目隠しをして大人が3人出て、それぞれと握手して親の手を当てるという内容だった。 見事に皆さん当てていて、親子の愛を強く感じた。 この日のために練習してきた踊りを披露した後に、子供たちが1年を振り返り決意を述べた。 聞いていて、一人一人の胸には熱い想いがあり、現実化してあげるのがコーチや監督の役目と思った。 頑張る理由ができた球納めとなった。