2018年12月24日月曜日

テニスの大会

私が会長になっている中学校のソフトテニスの地区大会が五所川原市の体育館で行われた。 開会式の挨拶をしたが、これが今年初めての挨拶だった。 私が顔を出していないので、これまでの大会がスタッフの先生方が試合が運営している。 巷では、先生の長時間労働が指摘されている中で協力してくれるのでありがたい。 朝練をしている5ペアの戦いぶりを見守った。 この大会は試合中のアドバイスはない。 選手同士で試合運びを考えなくてはいけない。 結果は3位と5位だった。 キャプテンペアが選抜選手となり秋田県に遠征に行っているとはいえ物足りない試合結果だった。 他校の選手が強くなっていて、私たちのチームの子供たちには良い刺激となった。 表彰式を終えた後に、円陣を組んだら、明日は9時から13時まで練習をお願いしますと言われた。 今日の負けが成長につながる 学びに変換する練習となる。