2018年12月12日水曜日

空っぽ

11:00に仕事を終えて八戸に向かった。 雪が降っていたのでいつもより30分早く出発した。 青森市を抜けてみちのく有料道路に向かった。 その時、ふと、ここの道路はカードが使えなくて現金のみだったはず。 と思い、道路の脇に車を停めて財布をみたら空っぽだった。 車のダッシュボードの小銭をかきあつめたら701円しかない。 有料道路は850円だ。 ここで二つの方法があった。 有料道路のおじさんに訳を言って借りる。 治療院まで戻ってお金をとってくる。 後者を選択したため八戸に到着したのが予定時刻より1時間遅れた。 いつもはこんなことはないのだが、雪片付けにエネルギーが回り脳に余裕がなかったのかもしれない。 これは言い訳だが、二度と起こらないように、いつも持ち歩いているバックに数千円を入れておくことにした。 お金がないと何もできないから、お金は大切にしなさいという教訓となった。