2018年12月4日火曜日

勉強会②

日曜日は春を思わせるような青空で温かい。 青森とは段違いで仙台はいいところだと思って地下鉄に乗った。 9:15に会場に着いたら、女性の先生が美容のレクチャーをしていた。 顔のお肌の手入れを手を使って体験をしてみた。 ぬってもらった手の方が白っぽくなってすべすべしたことに興味深々。 健康も大事だが女性にとって美もそれ以上に大事だと思った。 9:30から勉強会をスタートした。 手足のむくみがなぜ起こるかを復習を絡めて受講生が一人づつ前に出て発表してもらった。 ただ聞くだけでなく自ら話すことで理解力は深まる。 眠気も飛んでいくので一石二鳥である。 午後にはリンパの流し方を実技で練習して自分のものにしてもらった。 16:00 勉強会は終了。 皆さん、満足した様子でいい顔をしていた。 今回は深いところのリンパの流れだったので浅いリンパの流れを2月に行うことにして仙台駅に向かった。 新幹線は満員で指定席が取れなかっために盛岡までは通路に立っていた。 盛岡からは座れたが眠気が襲う。 次は新青森駅とアナウンスが流れてハッとする。 改札をくぐって駐車場に行って確かこの辺においたはずと思ったが愛車がいない。 ぐるぐる回ったが見当たらない。 立ち止まって、なんでと思ったら、脳がやっと働き始めた。 ここは一ノ関に行った時においた場所で、駐車場が満杯だったので隣の病院の駐車場にお世話になったとひらめいた。 苦笑いしながら歩いていったら愛車があった。 勉強で脳のエネルギーを使い果たしたせいか!ボケが始まったせいか!は分からないが皆さんはこうはならないように。