2018年12月27日木曜日

寒波

5:00に起床した。 寒いが最初に出た言葉だ。 ストーブに火種を入れてマッチで火をつけた。 風が強いのでゴーと炎が吸い込まれる。 まきは勢いよく燃えているが、部屋が暖かくなるまで時間がかかった。 ストーブに一番近いところで朝食を食べた。 朝練のために外へ出たら顔が冷たい。 6:00から体育館で練習が始まったが体の芯から冷えてくる。 子供たちに背中を合わせて腕を組んで床から立ちあがるゲームで汗をかいてもらった。 7:35に体育館を出て五所川原市へ向かった。 コメマイロードが地吹雪で運転しづらかった。 横なぐりの風と共に雪がたたきつけるたびに車が揺れる。 私には冬の名物だと思えるが初体験の人には命の危険を感じると思う。 運転しながら、これで除雪関係の人も人安心だなと思う。 雪が降る時に降らないと困る人も出てくる。 いつも通りの冬でいい。