2021年2月22日月曜日

子供の問題が家族の問題に

 No.579

家族が元気であることが一番

 

 

しかし家族にも節目があり

 

 

いろんなことが起きる

 

 

1人の問題が

 

家族の問題となる

 

 

良いことも悪いことも含めて

 

 

家族だからこそ

 

 

 

誰一人

思い通りにはならないことを学ぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホットペッパービューティの

内容を一新しました!

 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452802/

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

受験シーズンで悲喜こもごもの話

 

 

勉強しすぎて

頭がヒートしたらいけないので

治療に来ている高校3年生

東北大の受験のため

仙台に宿泊するが1泊18.000円

 

 

新幹線が24日から開通するので

良かったが

ホテルの値段は倍以上

 

 

もっと問題なのが

コロナのせいか

関東近辺の受験生が異常に多いこと

 

 

東京は怖い

 

仙台は安心

 

 

という

心理が働いているのか

どうかは分からないが

例年以上に合格が厳しくて…

 

 

 

もはや

 

やるしかない

 

 

 

やるだけのことはやってきた

 

のは周りも認めているところ

 

 

結果は大事だが

プロセスはもっと大事

 

 

今後につながるからねと送り出した

 

 

 

 

3人子供がいる40代の奥さん

 

長男が青森高校を

受験するとのこと

 

県内一の進学校なので

 

気が気ではない

 

 

 

首の後ろが痛くて

上を向くことができない

 

 

壊れていたのは

胸骨と鎖骨の間の関節

 

 

首の前を安定することで

首の後ろの痛みが消えた

 

 

でもね

ぶり返すかも

 

 

3月に入って受験で

卒業式の後に発表となる

 

 

無事合格したら

痛みは消えるからねに

 

 

本当に!

 

 

そう多くの親子を

見てきたので良く分かる

 

 

 

受験する本人以上に

 

お母さんは

緊張と心配のしまくり

 

 

コロナに

家族がかかったらどうしよう

 

兄弟が友達の家に

遊びに行くのも気にかかる

 

 

受かってほしいと

信じれば信じるほどに

 

 

落ちたらどうしよう

 

 

という思いが募る

 

 

我が子だもの

 

 

どちらに転んでも

事実を受け止めて

対処すればよいだけの話

 

 

 

 

痛みの背景には

 

身近な人との人間関係が潜む

 

 

 

勝手に痛くなるのではなくて

 

ストーリーがちゃんとある

 

 

 

だから患者さんだけでなく

家族全体を見ていく必要がある

 

 

 

ホームドクターという言葉があるように

 

 

家族単位でみていくことで

 

家族の様子が分かり

 

なんで悩んでいるかが分かる

 

 

 

話し相手になり

悩みを共有することで

気が楽なり痛みも和らぐ

 

 

 

そんな治療家でありたい

 

 

 

何かあった時の強い味方であり

 

もう一歩踏み込めば

 

何かあっても大丈夫なように

事前に対処しておく

 

 

 

そんな治療院だとしたら

 

 

存在する価値は大いにある