2022年9月26日月曜日

良いことも悪いこともあるから楽しい人生となる

 No.1164

今年のお米は

質は悪いわ量は少ないわで

どうしましょう状態に😱

 

これだけ異常気象だと

人間だけでなく

稲も野菜もついていけない

 

 

 

去年の

お米の値段は衝撃的で

農家の作る意欲をそぐものだった

 

 

 

農家さんが元気でないと

青森県は病気になってしまう

 

 

 

青森県の元気は

農家さんの笑顔が作り出している

 

 

通勤途中の津軽平野は

黄色に染まっていた

 

 

きれいな景色の真ん中にそびえ立つ

 

 

岩木山に

 

大きい声で

 

 

おはようございます!

 

 

今日もワクワクした1日が始まった

 

 

 

 

 

昨夜は

ご飯を食べてからズームでの勉強会

 

 

毎月1回

選択理論の

シニアインストラクターから

手ほどきを受けている

 

 

すでに

何年も学び続けているのに

成長が乏しい😭

 

 

ロールプレィを15分づつ

2回続けてやるのだが

 

 

毎回右往左往しながら

やっとゴールに

たどり着けるような💦💦💦

 

 

お題はこの絵とは違って

お母さんの介護を

している時にひどい言葉を言った

 

5年後に

画期的な治療ができたので

なんでもっと早く…

 

 

この2つが頭から離れない娘さん

 

 

このままだと

一人息子の子育てにも

影響があるのではと相談に来た

 

 

2つとも

 

過去

 

なので

どうすることもできない

 

 

 

現在未来

 

捉え方を

向けないといけないのだが…💦

 

 

 

 

お母さんの

問題のところで抜け出せない

カウンセラー役の

 

 

 

後半になって

やっと光が見えてきた

 

 

 

死んだお母さんは

 

後悔している娘

 

 

子供と楽しそうに

生活している娘

 

 

 

がいたら

どちらがお母さんが

望んでいることですか!

 

 

から

一気に契約まで持っていけた

 

 

 

先生からは

後半は素晴らしいので

前半の切り口をどうにするかだね

 

 

と毎回のダメ出し🙏🙏🙏

 

 

 

とても難しい

 

 

でも楽しい

 

 

 

ロールプレィを通して

普段の生活に

落とし込んでいけるので

 

 

問題

問題でなくなる

 

 

他人から見たら

大変だねと思えることでも

 

考え方や行動を少し変えることで

 

 

これは良くなれるチャンスだわ

 

 

と思えるようになった

 

 

 

正しい

 

間違っている

 

 

の価値観が取れてきて

 

 

これは効率的

 

相手との距離を縮めるか

 

 

と思えるようになってきた

 

 

 

 

今あなたがどん底にいたら

 

もはや上がっていくしかない

 

 

としたら

 

 

ワクワクした人生になりませんか

 

 

 

1人で抱え込んでいると

生理反応が出てくる

(頭痛、肩こり、腰痛など)

 

 

 

生理反応をケアしながら

考え方や行動が変化する

お手伝いをすることで

 

 

生理反応はなくなるし

希望が持てるようになる

 

 

 

そんな治療院と縁を重ねることが

あなたにとって

プラスになると思いませんか