2023年4月18日火曜日

顎関節症で舌を引っ張られる理由

 No.1367

悪いことをしたら

閻魔さんから舌を引っ張られる

 

とずうと昔の人が

子供のを叱る時に言っていた

 

 

 

 

 

 

先日40代の男性が

悪いこともしていないのに

舌を引っ張られることに😂

 

 

 

先生!

顎が痛くてモノが噛めないんですよ

 

 

 

と相談された

 

 

歯医者さんに行って

マウスピースをつけて

 

顎に負担が

かからないようにしているが

結果が出るのは

数カ月先になるので何とかしてほしい

 

 

そこで顎を開けてもらったら

 

 

結構スムーズに開く

 

 

一見良さそうだが

右の顎の関節に触れたら痛みが出た

 

 

 

炎症が起きている

 

 

 

前歯で噛み切る時に使う咬筋

 

奥歯で物をすりつぶす時に使う側頭筋

 

いずれも緊張していた

 

 

 

顎の関節の土台になるのが側頭骨で

 

顎の骨とバランスをとるのが難しい

 

なぜなら唯一

 

ぶら下がっている関節

 

なのでとても微妙😅

 

 

 

側頭骨の歪みをとって

顎の骨を圧着した後で

 

口を開けてもらったが何か重苦しい

 

 

 

閃いたのが

 

舌の緊張

 

 

舌の根っこの部分は

何かショックなことがあると

 

 

 

緊張して硬くなる

 

 

舌を出していただいて

 

右と左に動かして

少し硬いところを探しては

舌を引っ張るのだが

 

 

からだの奥底から持って行かれる感じに

 

 

 

ウ~🤣

 

 

 

となるのだが

緩むまでは引っ張られたまま

 

 

緩んできたら

 

 

もう1か所の硬いところを

探し出して引っ張る

 

 

もはや涙目に💦💦💦

 

 

 

 

治療が終わった後は

 

スッキリ爽やかで喉の奥底が軽くなる

 

 

口を開けてもスムーズで軽い

 

 

 

 

最後にモノを食べても

関節が負けないように

顎関節を下から上に向けてテーピング🤩

 

 

 

 

 

私たちのからだは

環境に合わせて

 

進化

 

しているというか

 

 

退化

 

 

している

 

 

特に顎が弱くなった原因は

調理する

 

 

 

ようになったからで

あまり噛まなくても

栄養が

からだにいきわたるようになった

 

 

 

 

彼の顎は食べ物に負けて

顎の関節が

開いた感じになり炎症が起きていた

 

 

 

 

小さい時から

 

硬いもの

 

 

を食べて顎を鍛えておかないと

いつでも

顎が痛くなるという警鐘でもある

 

 

 

硬い食べ物には

玄米や

ごぼう・にんじん・れんこんなどの

根菜類

 

ひじきや昆布などの海藻類

 

豆類や小魚などがあげられる

 

 

美味しいものより硬いものが

 

子供の顎を育てるには

良いことを覚えておくと良い