2023年4月4日火曜日

予防できるものは予防をする

 No.1353

防雪柵がなくなり岩木山が

綺麗に見えるようになった

 

 

朝日に照らされた岩木山が

薄く赤に染まっていた

そんな岩木山に向かって

 

 

おはようございます!

 

 

 

今日もワクワクした1日が始まった

 

 

 

 

 

 

でも

全然ワクワクしていない人がいた

 

 

 

携帯に

5回の電話の履歴があった

 

何かあったのかと

 

折り返してみたら

 

 

今から

行っても

いい?

 

 

 

とっても辛そうな声が…😭

 

 

今からだと時間外だが

そんなことは言っていられない

 

 

 

 

冬だけ

町の臨時職員として働く50代男性

 

 

夏場はリンゴを育てて

雪が降ると除雪隊員になる

青森の四季を

存分に味わう仕事をしている

 

 

そんな彼から

ぎっくり腰

動けないと電話があった

 

 

 

 

運転手に連れられてきたが

 

おばあちゃんの杖を借りて

 

なんとかベッドにたどり着く

 

 

 

痛そう

 

 

 

というより

 

 

 

痛い💢

 

 

 

 

2年ほど前にも痛めてきているので

 

 

 

腰の壊れた個所は把握済み

 

 

 

腰椎の4番と5番の棘突起に

コンタクトして

関節が喜ぶ方向に持続圧を加えた

 

 

 

仰向けになっていただいて

腸腰筋の調節(カウンターストレイン)

 

 

 

 

そのままアイシングをして

 

 

テーピングをして帰ってもらったが

 

 

 

 

外で悲鳴が聞こえた

 

 

歩くと突き刺さる痛みが走る

 

 

肩を貸して

なんとか車に乗り込んだ

 

 

 

 

 

 

 

明日も来てもらうが

 

 

3日ほどは痛みが走り

 

その後は痛みが薄れていって

 

1週間で完治となる

 

 

 

 

冬の臨時職員をやる以上は

 

 

雪が降る前に治療して

 

雪がなくなったら治療に来る

 

 

は必須としなければ繰り返すことになる

 

 

 

 

車の運転では

2時間ほどで腰がパンパンになる

 

 

 

除雪車の振動は恐ろしいほど腰にくる

 

 

 

腰が痛くなる仕事をしているんだから

 

 

 

事前にと思うが

 

 

 

痛くなってからでないと

 

 

多くの人は行動できない

 

 

 

ぎっくり腰は

他人事と思うかもしれないが

 

 

治療家として毎日見ているので

 

 

誰がなっておかしくない

 

 

 

朝方腰が張っていて…

 

腰が重い

 

腰に違和感が

 

そんな人は

ぎっくり腰になる土台が

できあがっている

 

 

 

いつ爆発してもおかしくない

 

 

 

爆発してから

 

 

爆発する前に

 

 

あなたはどちらを選びますか