2023年4月7日金曜日

あなた自身へのご褒美は何ですか

 No.1356

頑張っている自分に

ご褒美を上げるとしたら何ですか

 

 

 

カネシメそば処柿崎の

とんかつとミニそばのセット

食べ終わった後は幸せ感が漂い

こころとからだが満たされ

 

 

 

今月も頑張ろうとなる

 

 

 

 

 

 

 

3月いっぱいで

10年間働いた職場を辞めた

60代の女性

 

 

 

 

先週も治療したので

からだが楽になっているはずが

 

 

背中がパンパン

 

 

で動き回っている証拠でもある

 

 

 

 

しばらく

 

ボーとしたいが

そういうわけにもいかず

 

 

結構忙しくて

市役所やハローワークへ

出かけて手続きがある

 

 

 

単身赴任中の

旦那さんのところに行くので

眼のつくところは綺麗にしておかないと

 

 

そうそう

墓掃除もしてきた🤩

 

 

 

 

新しい世界が待っているので

忙しいなかにも

楽しい雰囲気ではある

 

 

 

 

仕事を振り返ると

一緒に働いていた同僚が

良くしてくれたので長く働けたという

 

 

 

 

以前から

同僚と2人で治療にみえていた

 

 

疲れ

うっぷんがたまると

 

 

自分にご褒美

 

 

とばかりに小野治療院に来てくれた

近況報告を聞きながら

治療していくのだが

 

 

いかに経営者から

承認されていないかが分かる

 

 

勤めさせてやってあげている

 

 

勤めていただいてありがたい

 

 

 

ほとんどが前者だと思うが

 

 

 

経営者が従業員に対して

 

感謝の気持ちを表すことで

 

職場はもっと楽しくなるはず

 

 

 

 

 

選択理論でいうところの

全行動の部分で車で例えると

コントロールできるのが

前輪で思考と行為

 

直接コントロールできないのが

後輪で感情と生理反応

 

 

 

 

考えていること(思考)

 

やっていること(行為)

 

 

が上手くいっていたら

(満たされていたら)

 

 

生理反応(肩コリ、づ通、腰痛)は起きない

 

 

 

 

 

やはり

 

 

 

頑張ったよね

 

 

 

といくつになっても言われたいものだ

 

 

 

 

そこで治療中は

 

 

思いっきり承認してあげている

 

 

 

こころもからだも

スッキリして活力が湧くからだ

 

 

 

 

ぜひ

 

 

自分のご褒美に

 

 

 

からだを労わる

 

 

を入れてみてはいかがか

 

 

 

笑顔が増えますよ!