2013年7月30日火曜日

腰が痛~い

女性の患者さんから
 20年越えでお世話になってます。
 この度、かなりヒドク腰を痛めてしまいました。
 治療中に先生の言われた「怒り」と「痛み」の関係、ナルホドと思います。
 今後ともよろしくお願いします。
と書かれた葉書が届いた。

そういえば治療中に「すごく怒ることがあった?」と聞いた。
脳の中で葛藤や分離が起こると、脳の状態が体に痛みとして表れる。

これほど医学が進んでいるのに腰痛の85%は意味不明で、どうも原因はストレスから来ているらしい。そこで、脳の興奮を抑えることが大切なことが分かった。
今後は、腰痛で病院にいくと、脳神経内科行きを支持されたり精神安定剤を飲むことに。
近い将来必ずなるといわれている。

今から脳がどうしたら楽しく働くことができるのか学習しておくことは事前対応になる。
自分と周りの人が幸せになる楽習会を開いているので、受付に問い合わせを!!