2013年7月9日火曜日

日本カイロプラクティックセミナー

朝方まで、若い先生方が熱く話し込んでいた。
元気がいい!!
私にはまねができない。
朝風呂に入り朝食を食べて、講義の準備に入った。
会場を、進行しやすいようにベッドやイスの配置を変えていった。
9:00、講義開始。
会場の雰囲気がどんよりしていた。
皆さんあまり寝ていない様子。
型どおり講義をしても睡眠タイムになってしまう。
そこで頭のワークをしてもらい心身ともにリラックスしてもらった。
ワークの中身は、「自分の良いところ」「短所を長所に変える」を二人一組で行った。
また、目的、目標の話も織り交ぜた。
気が付いたら1時間も経っていた。
もともと3日間のものを3時間に短縮するので時間的に無理があった。
かなりのハイスピードで進めていった。
疲れた!!
なぜかというと、初心者に合わせるべきか熟練者に合わせるか迷った。
結局形だけのセミナーになってしまい、皆さんに伝わったかなという反省が・・・。
もっと相手に伝わるように打ち合わせをしておけばよかったかな。
かなり凹んだセミナーだった。