2013年7月29日月曜日

ホタル祭り(中泊町)

実家のある中泊町の滝ノ沢ふるさと防災センターで、2日間ホタル祭りが行われた。
きれいな上流の小川でホタルを放流している。
人口的に、ホタルが育つ環境を作ってやっている。
ホタルのえさとなるカワニナ(貝)が育つ環境が必要だから。

日本のはじっこにある中泊町でさえ、ホタルが生き延びて行くのは難しいようだ。
田んぼでは、数機のリモコンのヘリコプターが薬剤を散布している。
人にとって優しい環境にすると、自然破壊が起こるらしい。

でも、ホタル祭りに参加した子供たちは、焼きそばおいしかった。唐揚げもうめかった。
ホタルもきれいだったよと興奮して話していた。

子供たちが進学や就職で中泊町を離れた時、夏休みにホタル祭りに友達と参加して楽しかったという思い出が残ったら・・・。
中泊町に生まれて良かったと思えたらいいですよね!!