2013年10月1日火曜日

中級講座3

今朝は、最高の秋晴れ。
八甲田山麓の萱野茶屋高原で、芝生の上にシートをしいて青空教室をやりたくなるような天気で、屋内にいるのがもったいな気がする。
講座も3日目に入り、大分体力、精神力が消耗してきた。
今朝のロールプレイは、夫婦で相談に来たケース。
夫が、ワンピースのフィギュアにハマっているので止めさせたい。
部屋が狭い、お金がもったいない、私の方をあまり見てくれないという設定だ。

問題は、フィギュアの収集をどうしたら止めさせるべきかに行きそうだが、そこには焦点を当てない。
奥さんからみた夫の良いところは?
夫から見た奥さんの良いところは?
結婚すると、相手の悪いところが目についてくるが、結婚する前は、最高のパートナーだと思っていたはず。
お互いの、良いところのフォーカスすれば、解決法が見えてくる。

ところが講師の先生の切り口が、
 奥さん、夫がフィギュア集めで良かったですね。
 もし、世間に言えないようなものを隠れて収集していたらどうします。
奥さん
 女性の下着厚めていたら別れます。
 それに比べたらフィギュア集めで良かったです。
問題が問題でなくなってしまう。
すごい発想だなと、改めて素晴らしいと感じる。
後は、お互いが、何を望んでいるのか、すりあわせるだけで、ハッピーな結婚生活が始まる。

18:00、修了証書をもらって解散する。

今回受講したことで、治療室で使える自信がついた。
アンハッピーな人をハッピーにするお手伝いができそうだ。