2013年10月4日金曜日

常温ビール

アルコールをとりすぎると体に悪いことは、みなさんご存知だが、「冷たい」も、相当体にダメージを与える。
じゃ、身体に良いならと常温ビールを飲んでいる人がいた。
キリッと冷えているから、美味しさが倍増するのに・・・。
ちょっと真似は出来そうにない。

15年位前に解剖実習で、大連医科大に行ったときのこと。
大学内の敷地にある宿泊施設に10日位泊まった。
3度の食事もそこの施設に世話になったが、驚いたことがあった。
青島ビールの緑の瓶が、窓のそばにズラッと並んでいる。
その当時は、ビールを冷やす習慣が中国にはなかったらしい。
飲むものがないので、仕方なく常温の青島ビールを飲んだがまずかった。
それでも2日、3日とたつうちに、慣れてきたのか飲めるようになった。
1週間もすると文句も言わずに飲んでいた。
常温でも、そこそこ美味しかった記憶がある。

しかし日本に帰って冷たいビールを飲んだら常温には戻れそうにない。

それだったら飲まない方が良いのではという恐ろしい声が聞こえてきた(妄想)。