2013年10月17日木曜日

東北支部カイロセミナー

12日~13日、つがる市稲垣町にある「いこいの里」で、東北支部セミナーが行われた。
千葉英士先生が講師を務めた。
セミナーの目的は、患者さんに許容される触診ができる先生になる。
患者さんの体が、先生の触診を拒否していると、治療効果は上がらない。
方法は、先生が、仰向けの患者さんの頭蓋骨を包み込むように触れる。
頭蓋骨に触れた状態で、下肢の筋力の検査をする。
筋力が入っていれば許容されている。
筋力が落ちていれば拒否されている。
一見簡単そうだが、治さなければと思うと、無理やり何とかしようという力が入ってしまう。
そうなると、筋力が落ちてしまうことになる。
手の力を抜くことと、心が安定していなければいけない。
できるまで、2日間、徹底して行った。
クリアーできた先生方は、次のステージのエネルギー療法に入っていった。
体を包んでいるエネルギー帯を大きく安定させる。
これがまた難しい。
なんとかできるように、毎日精進するしかない。

合宿形式のセミナーだったので、酔ったら隣の部屋で寝るだけ。
当然、19:30の懇親会は大盛況。
料理が、バイキング形式で美味しかったこともあり、ビール、ワイン、焼酎と空にしていった。
同じ勉強をしている仲間と飲む酒は格別である。

ただし二日酔いには注意!!