2018年8月14日火曜日

12日

12日は、朝練を終えて青い森アリーナのテニスコートに向かった。 東奥日報杯の大会がありジュニアから一般まで参加できる。 コートについたら、お母さん方から「教え子がいっぱい出ているよ」言われた。 コートを見たら、8コート中の6コートで教え子たちがプレイしていた。 いいもんですね。 朝練の歴史がそこにあった。 中学生たちは先輩の胸を借りて、予選通過を狙ったが撃沈した。 それでも高校生に勝ったペアもいた。 中学生たちが負けても帰らずに、先輩のプレーを見て勉強していた。 大会の結果は先輩が準優勝と3位だった。 先輩がまぶしく見えたかもしれない。 1年後、自分も先輩のようになると決めたら強くなれるのだが! 現実を少し変えることで未来が自分の思い通りに変わる。 そんな勉強の1日となった。