2018年8月27日月曜日

勉強会の番外編

初日の勉強会の後に行く居酒屋が無くなっていた。 大きな居酒屋で受講生のみんなと懇親会をしていた。 とても混んでいたのにどうしてと思った。 道路の反対側の居酒屋やお店を回ったが混んでいて入れずじまい。 30分ほどうろうろして、何とかカウンターならいいよという居酒屋に入った。 ビールの中ジョッキーを頼んだら中ジョッキーの料金で大ジョッキーが飲めると言われ大ジョッキーを注文して乾杯した。 おかしいもので中ジョッキーはおいしいのに大ジョッキーだとあまるというかだるくなる。 お腹に入れば一緒なのだが。 1時間ほどして座敷に移動して、みんなと顔を突き合わせて乾杯から始まった。 もう何度も顔を合わせているので距離が大分近くなってきた。 冗談を言いながらも悩みや思いをぶつけあうのもいいものである。 ほろ酔い気分でお開きにして、翌日のセミナーに負担がかからないようにした。