2018年8月24日金曜日

お腹いっぱい

今夜は嫁さんのOO回目の誕生日! 私と長男で準備することにした。 私はメインでないおかずを用意することにした。 先日、患者さんにいただいた「みそだれの餃子」がとてもおいしかった。 お店の名は聞いていたので車で買いに行った。 お店は普通の食堂の雰囲気で、お持ち帰りだけだとバツが悪そうなので食べていくことにした。 カウンターに座り、目の前の写真が野菜炒め定食だったので注文した。 週刊誌を読んで数分待っていたら、ご飯はどんぶりに一杯、野菜炒めはお皿にてんこ盛りという状況で運ばれてきた。 おいしそうというより大変だと思った。 頑張って食べたがご飯が減らない。 百姓だった小野家の家訓?は白いご飯を残したら罰が当たる。 しかしお腹がパンパンに膨れて無理だった。 朝、体重計に乗って喜んでいたが、あっという間に逆戻りしたかもしれない。