2018年8月6日月曜日

日曜日

二次会の後、仙台の先生方を治療院に泊めた。 朝、シジミのおつゆとおにぎりを持っていった。 昨夜、飲んだわりには、皆さんすっきりした顔をしていた。 まずはお風呂ということで音次郎温泉を目指した。 相も変わらず温泉がつるつるで気持ち良かった。 ここでちょいとハプニング! 男性陣は30分も入るとOKだが女性陣は長かった。 2時間ほど経過してから出てきた。 やはり入る前に何時に集合と声をかけるべきだった。 外はヤマセで雨模様、気温は20度そこそこで肌寒い。 竜飛崎に行きたいと提案されたが、悪天候のため次回ということになり観光客定番の太宰治の斜陽館に向かった。 まず斜陽館の混雑ぶりにビックリ!建物が壊れるんじゃないのというぐらい入場者が多い。 和と洋の組み合わせで出来上がっている建物からは、当時の隆盛ぶりがうかがえた。 2階の小窓から見渡せる土地や田んぼは、すべて津島家(太宰)のものだったという。 倉庫でスクリーンの中に太宰の紹介があり、すべてのものがそろっているのに親の愛情だけは授かっていなかった。 そこから人間失格という本ができあがりベストセラーになったのだろうと思いながら見学した。 斜陽館を出てお土産売り場で買い物をして、太宰が遊んだというお寺の本堂に飾ってあった地獄絵図を観覧した。 悪いことをすると地獄に落ちるさまは、人にやさしくしなさいと説いているのかもしれない。 そろそろお腹が減ってきたので中泊町名物の「メバル御膳」を食することになった。 途中、我が家によってブルーベリーを取って喜んでもらった。 十三湖のほとりにある白鳥ドライブインで、みんなでメバル御膳をいただいた。 メバルが刺身と煮つけになっていて、どちらもおいしい。 地元を楽しんで先生方は仙台へと帰っていった。 青森を好きになってもらえたらうれしい限りである。