2018年8月27日月曜日

仙台での勉強会

土曜日のお昼の新幹線で仙台へ行ってきた。 車で迎えに来てもらい卸町の会場を目指した。 卸町はキレイな住宅街でジャスコも進出し住みやすそうな雰囲気だ。 15:00から勉強会を始めた。 受講生から、今まで習ってきたことを、どのようにして実践で活かししたらいいかと質問が事前にあった。 そこで新しい課題のテキストを作りあげた後に、私が治療で使ってる検査表を基に、もう一つテキストを作った。 初日は検査表を使って、検査から治療まで行い、二日目は新しい課題に取り組んだ。 その結果、情報量が多すぎて、皆さんぐったりとなった。 私は、いつも使っているので当たり前だが、受講生にとっては手から余ってしまったかもしれない。 もっとゆっくりと深く進めるべきだったと反省した。 最後に、楽しかった、すごかった、もっと勉強したいという言葉に勇気をもらった。 次回の勉強会は10月13日、14日となった。 継続は力なりであるという言葉を胸に頑張っていく。