2018年8月14日火曜日

14日

5:30 中泊町の自宅を車で出発した。 今朝の岩木山は、橙色で静かにそびえていて威厳があった。 バックの雲は、秋を思わせる雰囲気が漂っていた。 そんな岩木山に大きな声で「おはようございます」と挨拶した。 青森市に到着して、今回初めての「でまち温泉」に入浴した。 門構えが立派で歴史を感じた。 450円を払って中に入ると、籐でできたかごがあった。 めずらしいと思って服を入れた。 正面には、富士山と松の風景が描かれていた。 温泉に入りながらしばし眺めた。 地元の人の憩いの場となっている温泉だと思えた。 やはり温泉はいいなと思いながら治療院に向かった。 午前中、治療を行い、午後からはテキスト作りを行っている。 仙台の先生から、もっと基礎を教えてほしいとリクエストがあった。 普段治療で行っていることを題材にしているのだが、あれもこれもとなってしまうので収集がつかない。 それでも少しずつまとまってきた。 ボケ防止には勉強が一番の妙薬かもしれない。