2018年8月6日月曜日

まさかの雨

4日、16時には青森店の治療を止めて五所川原店に向かった。 17時に、仙台から車で来た先生方と五所川原の治療院で合流! 途中、予約しておいた弁当を買って駅前に向かった。 車を友達のお店の駐車場に停めて、お世話になるおもちゃ屋さんを目指した。 おもちゃ屋さんのご主人のご厚意で店先にイスを6席用意してもらった。 イスに座って時計を見たら17:30で青空が広がっている。 立佞武多の運行は19時からなのでビールで乾杯しながら待った。 暗くなるにつれて続々と人が増えてきた。 佞武多に電気が灯り雰囲気が華やかになった。 「ヤッテマレー」の合図とともに各佞武多が動き出す。 ビルより大きいので動いている立佞武多に圧倒される。 今年もいいねと思った頃に雨が…。 気がつくと土砂降りtぽおなり下着もビチョビチョになった。 それでも、おもちゃ屋さんののれんの下に移動して、最後まで佞武多をみた。 感動したが、運行する方たちがずぶぬれでかわいそうになり楽しむ余裕がなくなっていた。 運行終了後、お世話になっている居酒屋さんに直行した。 ビール、田酒、豊盃の順に飲んだら、とても幸せな気分になった。 仙台からの先生方は小野塾でお世話になっている。 私の津軽弁が意味不能なのでどうにかしてほしいという内容で盛り上がった。 みんなと笑ったおかげで心も服も乾いてきて、楽しい一夜となった。