2019年11月12日火曜日

なぜ、ぎっくり腰になるの!

No.113

   焼き芋のおいしい季節!

   我が家では芋を濡れた新聞紙と
   アルミホールで包んで暖炉の中へ!

   焼き上がりの芋はホクホクです!





金曜日に
雪のマークがついた

今夜、次男と二人で
車3台のタイヤ交換する予定だ


タイヤ交換する時に
深い中腰になるので

ぎっくり腰にならなように
気をつけなければウインク


治療院に
毎年、2~3名が
ぎっくり腰でやってくる

治療する側が
痛めたら話にならない

右良し、左良しの感じで
ひとつひとつの作業を

腰は大丈夫かと
確認しながらの流れが大事


ここでぎっくり腰を話題にする



いくら気をつても
ぎっくり腰は起きてしまう

ちょっとしゃがんだら

後ろを振り向いたら

くしゃみをしたら

などなど些細なきっかけで起こる



背景には

季節の変わり目
疲れがたまっている
冷えている
ストレスMAX
長時間の運転
1日中座っている

これらは本来持っている
腰椎の動きを
少なくしてしまう

腰椎には5個の骨でできている
普段は1個それぞれが
独自の動きを持っている


それが5個の骨が1本の棒のようになったら

5個分の動きが
1か所にかかることで

本来持っている動きを逸脱してしまう

それでギクッとなってしまう

ギクッとなったところは結果であり

1本の棒のように
動かないところが原因となる


結果の個所は、
関節の動きを制限するために
テーピングで固定

原因の個所は動きを回復してあげる

ぎっくり腰は
治療して3日間は痛みが出るが
後の3日間で痛みは激減する



原因を取り除くことで
腰の状態が80点まで持っていけたら

ぎっくり腰にはなりにくくなる

ギクッといく前に
原因を取り除いてはいかがか



楽しい忘年会シーズンに突入

気分よく出かけることを
お勧めする