2019年11月28日木曜日

治療して老化のスピードが遅くなる理由①

治療したらどうして老化が遅くなるの①


まずは呼吸から

私たちにとって
目には見えないが
一番大切なものが酸素である


松下幸之助さんは
毎朝、起きて

呼吸していて
生きていることに感謝したという



私たちの体には
栄養素と酸素が必要である


酸素
口から肺に送られて
血液と一緒に体中を駆け巡る

多くの人は
お腹を膨らます
腹式呼吸が大切だと
思っていませんか!


酸素を最大限に
取り組むためには
肺呼吸がしっかりしていなくては

吸う時は胸が一杯膨らんでから
     お腹が膨らんでくる

吐く時はお腹がへこんでから
     胸もへこんでくる 

これを8秒前後で行っている



患者さんで
肺呼吸ができなくて
お腹だけで呼吸している
ケースが多い



お母さんの体内にいる時は
えら呼吸だが

生まれると
肺呼吸に変わる


オギャーと泣く時が
肺呼吸の第一歩である



ところが泣かないと
お尻をぺんぺんする

ショックで肺呼吸が
うまくいかなくなる



ヨーロッパでは
生まれて泣かない時は

お母さんの体内と
同じ温度のお湯に
入れて泣くのを待つ

肺呼吸がスムーズに
行われるようにしている




呼吸は
吸いきって
吐ききることが

大切だが
なかなかそうはいかない



犬が100mほど走って
ハアハアいっているのと同じ
感じの人がほとんどだ


そんな患者さんには
横隔膜と胸や肋骨に
アプローチをする


治療を終えた
患者さんは深く息が吸える

生まれ変わったみたいだと驚く


酸素をいっぱい取り組めることで
脳や細胞が活性化される



まずは
呼吸が正常にできているかを
取り上げたがあなたはどうか!

肋骨下部に手を当てて

息を吸って
前・横に広がるかどうか

広がらない場合は
治療を進める