2019年11月20日水曜日

愛情と親の正しさを押し付けるのは違う


 ただいま熱のこもったロールプレィ中‼


火曜日は月に1回の
八戸に出張する日!


縁ある人を治療した後は

人間関係が良くなる
勉強会を行った


今回のテーマは
外的コントロールだ

外的コントロールとは
相手に刺激を与えて
自分の思い通りに
しようとする考え方だ



例えば
親が子供に対して

今度の期末テストで
420点取らなければ
部活をやめてしまえ!


言われた子供は
嫌な気分になる

そして
親の通りになりたくないから

仕方なく
勉強するしかない


これってどこが悪いの!

どこの
親もこんなもんだよ!


親は子供の将来を
案じての行動だが
親の正しさを押し付けている


もし
目標点数がとれなかったら
親子ケンカ勃発となる



では
こんな関わり方をしたらどうだろう

親:部活で大変そうね!
  勉強は大丈夫!

子:この頃、点数が下がってきて
  やばいんだよね


親:私に何かできることはない


子:朝に時間を取ってやるので
  4時になったら起こしてもらえる



親:了解!起こしてあげる
  6時になったら
  暖かい朝ご飯を用意するね


どちらが
親子の関係が良くなりそうですか!

どちらが
目標点数を達成できそうですか!


子供が自ら選択することで
行動できる


やらされては人は動けない


こんな勉強会をやった後は
スシローで反省会


3人で飲んだ
グラスが17本ほどテーブルに生ビール生ビール


会計は1万越え!

食べに来ているのか
飲みに来ているのかを
はき違えている

ほどよく酔った後は
友人のお宅にお泊り

こんな素敵なお人形さんに
ご苦労さんと言われた(酔っ払いの幻聴)

すごく
満たされた1日となった