2019年11月15日金曜日

習慣化することは難しい


    講和に行ってきた羽藤苑の正面の門


5:30までに羽藤苑まで
来るようにと指令が!

五所川原の治療院からは
車で3分ほどのところにある


正面の門が立派すぎて
入るのが躊躇される

確か、裏手に
駐車場があるとのこと

グルっと回ったが
大きなお屋敷だ

裏手の路地を
何度も曲がりながら
玄関にたどり着いた




今回は
お世話になっている
勉強仲間から
お誘いがあった


五所川原支部倫理法人会で
40分の講和をしてほしい


やりますか!


と聞かれて


返事は
イエス、ハイ、できます、やります!
しかない


ということで
プレゼン練習をして乗り込むことに
会場が羽藤苑の居間で
どこかの料亭かと見間違う

それに加えて庭が素晴らしい

庭の手入れ代が
何百万もかかるのではと
心配するほど
手が込んでいる


講和の演題は
「縁ある人を幸せにする「」
で40分ほど話した

大切なものは家族

家族が満たされたうえで
仕事が良くなる


勉強の種類は違えど
目指す方向性は同じ


皆さん
うなずいて聞いてくれた


経営者で構成されている
倫理法人の良いところは

毎週
開催しているので

考え方が腑に落ちて
習慣化できるところ

学びが生活の一部と
なっているところが
うらやましいし
素晴らしい

講和してみて
改めて良い団体だと思った




なかなか
習慣化するのは難しい


ブログを書くのに

毎朝、4:00に起きると
決めたのだが

寒くなると
布団から出るのが辛い


もう少しと思っているうちに
1時間経過!


ブログを書かないまま
朝練へといくはめに

やはり熱い想いで
向き合わなければ

でも
なんだかんだで
ブログが100回越え

365回目指して
楽しみながら
苦しみながら
習慣化していく

達成したときは
成長している自分が
そこにいるのだから