2022年12月10日土曜日

とんでもないことがいつでも起こりえるとしたら

 No.1240

朝方凍っている道路を歩いて温泉へ

なんと

右足の踏ん張りがきかないので

 

 

怖い😂

 

 

 

微妙な感覚が戻っていない

 

 

 

 

 

自分の足を

治療家として第三者的に観察すると

 

 

 

足の機能は主にこの4つで

 

 

✔前に進む(ける)

 

✔ばねの働きをする(クッション)

 

✔体重を支える

 

✔センサーの役目をして

 からだのバランスを整える

 

 

 

坂道を登る時は顎を引いて

降りる時は顎が上がる

 

 

そのセンサーは足からで

反射的に上半身が反応している

 

 

 

今冬は右足のおかげで

苦戦を強いられそうだ

 

 

 

苦戦と言えば

PKで絶対王者のブラジルが負けたという

 

 

 

ありえないことはいつでもやってくる

 

 

 

大きな病院で

働いている40代の薬剤師さん

 

 

1年中仕事に振り回されている

 

 

新しい人が

入ってこないんですよ

 

 

まあそんなに

忙しいところは誰もが敬遠する

 

 

そんな彼に

 

疲れと

季節の変わり目

 

が襲いかかり

 

 

 

ぎっくり腰の半歩前でやってきた

 

私から言わせば

どっぷりと

ぎっくり腰になっているのだが😅

 

 

 

壊れた個所は触るまでもなく

カルテを見れば予想がつく

 

 

 

そう彼は去年も

同じ時期にやってきていた

 

 

去年は1ヵ月

立てなくて辛い思いをした

 

 

 

それに比べたら

少しは利口になって

早めに来たんですよ

 

 

 

 

先生質問があるんですが

 

今日で2回目になるが

 

前回治療したら

3日ほどは楽だったんですが

 

またビリビリと😂

 

 

 

3日間

横になってもらえれば

簡単に楽になりますよ

 

 

1日も休まず

残業や夜勤をやっていたら

 

せっかく治りかけていた

傷口をこじらせて

炎症を大きくしていることに

なりませんか

 

 

でもね

先生休むと周りに迷惑がかかるので

休みにくいというか

それだけは避けたいんですよ

 

 

 

いい方法がある

そんなに忙しんだったら

1ヵ月に1回でもいいので

日付を決めて

治療に来ると決めたら

 

 

 

 

からだのことよりも仕事の方が大事で…

 

 

 

それだったら

痛くなってから来るしかない

 

 

 

 

まだまだ

腰痛からは

おさらばできない考え方だが

 

 

それでもしっかりとフォローはしていく

 

 

 

ほんと

その人の考え方が

その人の人生を作っている

 

 

 

あり得ない時に

とんでもないことが

起きる人生は避けた方が良いのだが

 

 

多くの人は

そちらに引っぱられていく

 

 

 

自分だけは大丈夫

 

 

という自信は

健康についてだけは除外した方が良い