2022年12月7日水曜日

素直に聞いて行動する

 No.1237

関門海峡の朝日がまぶしい

ここは源氏が平家と戦う際に

陣地を張った島の近く

源義経が

銅像がかっこよく作られていた

青森にいたら

遠い地の昔の話だが

 

 

山口に住んでいる人たちは

身近に感じて

命をかけた人たちがいたおかげで

今の生活ができているとしたら

感謝しかないよねと思えた

 

 

山口の魅力は半端ない

 

 

今回は有名どころだけを回ったが

もっと地元の人たちと

交流しなければと思えた

 

 

 

新下関駅から広島に向かって

メインの毎日ブログの祭典の

リボーン・アワードに参加した

200名ほど参加していてすごい活況だった

 

プレゼンターは4名で

最後の追い込みで

2日間ほとんど寝ていない

状況での発表という

フルフルこと古田芳章さん

 

1か月前に青森に来て

毎日ブログのセミナーに

参加してくれた

 

縁は大事にしたいもの

 

フルフルを応援するという

想いで広島に乗り込んだ

 

 

 

和歌山の有田で

150年続く青果屋さんの

長男として生まれた

 

 

物心ついたころから

父親とおじいちゃんが

ご飯のたびにケンカして

 

下を見てだまって食べていたら

顔に表情が出なくなっていた

 

 

 

父親が社長になると

 

儲ければそれでいい

俺さえよければそれでいい

 

という考え方で

 

勝手に社員の給料を下げたりで

社内はぎすぎすしていった

 

 

会社が大赤字になった時に

 

お前社長をやれと言われ

いやいや引き継いだが

親父を恨む気持ちは

芽生えなかったという

 

 

何から手を付けて良いか分からず

 

 

やっと思いついたのが

 

野菜ガチャ

 

でお金を入れると

番号の入ったカプセルが出てきた

 

 

 

当たった商品が玉ねぎで

子供は喜んでくれるのかと思ったが

 

 

やった~

これでカレーライスを

作ってもらえる

 

 

笑顔の子供を見て

やって良かったと思えた

 

 

 

もうひとつ大胆にやったことが

扱う商品を半分にした

 

当然売利上げは半減したが

経常利益は跳ね上がった

 

 

そういえば

今まで取引先のお店に

行ったことがなかった

 

 

果物を使った

ジェラートも販売しているので

 

品物を収めている

高級すし店に

従業員を連れて行った

 

 

 

美味しい寿司を食べた後の

ジュラ―トは格別で

 

従業員が

自分たちが作ったものに

誇りを感じてくれた

 

 

いやいや継いだ会社だったが

 

仕事は楽しいに変化した

 

 

初めて

 

仕事は楽しくやるもんだ

 

と実感した

 

 

フルフルは5代目で

小さい頃から

後を継ぐんだと

言われて育ってきたので

 

 

長男には絶対に継げとは

言ってこなかった

 

 

 

ところが先日

高校生になった長男が

 

6代目を継ぐと宣言した

 

 

理由は

お父ちゃんが楽しそうに

仕事をしているから

 

 

 

コロナのなって売り上げが落ちたが

 

コロナのせいにしないで

足元を見つめやるべきことをやった

 

 

フルフルの愛が周りを巻き込んで

 

会社も家族も良くなってきた

 

 

 

 

フルフルが

一番輝いた1日となった

 

 

チャレンジている姿は美しい

 

 

 

 

 

フルフルからもらった

 

 

絶対人のせいにしない

 

素直に聞いて行動する

 

 

簡単なようで難しいが

日々チャレンジしていくしかない

 

 

周りを人たちを

幸せにすると決めたのだから