2019年10月24日木曜日

積み重ねるのは大変だが失うのは一瞬




風邪を引いて
週末
寝ていた患者さんが

旦那の車で来院した



奥さんは
ひどいやつれよう

10月は
修学旅行と文化祭が
あって忙しかった

体力が限界となり
風邪を引いたそうだ



奥さんが勤めている中学校は
日本海に面していて

猿さんやクマさんの会話が
出てくる
のどかなところにある


普段やさしい奥さんの
怒りが止まらない


先生どう思う!

から切り出した



修学旅行には20名弱で参加した

楽しいはずの修学旅行が
ハプニングだらけに!!!



地元の旅行会社の
若い社員が
引率したのだが・・・



電車の乗り換えが分からない
などなど

トラブルが続きすぎて

奥さん方と社員との
信頼関係がゼロへ


旅行の後半は
私がスケジュールを
立てたのよ!!


おかげで
心労と体力を使いすぎた


最後に
先生どう思うと
また聞かれた



私も
お世話になっている
旅行会社だ



修学旅行は
大手の旅行会社が
仕切っていたのを


コツコツと信頼を経て
多くの学校が
お世話になるようになった



数十年以上も
積み上げてきたものが

粗相があると
一瞬でなくなる

いいことも広がるが
悪いことは
いいことよりも
倍以上の速さで広がる


自分が
旅行会社の人だとしたら

と思って聞いていたが
寒気がする



奥さんの家族とは
20年来の付き合いなので
旦那さんの勤め先や
子供のことも把握している


家族の
こころとからだの
治療の先生として
頼りにされている


そこには目に見えないが
とても大事な
信頼関係がある


旅行会社も
いろいろな事情があって
社員を派遣したと思う

あってはならないことが
起きないようにしなくてはアセアセ


今回の学びは

目の前の人を
真剣に幸せにすると
決めて治療し続けないといけない

結果は
思い通りにならないかもしれないが

プロセスは大事にする