2019年12月4日水曜日

人間関係が良くなる勉強会

No.135
みちのく有料道路の料金所!

トンネルを抜けると
    そこは雪国だった

そんな情緒的な状態ではなく

トンネルを抜けると
    そこは視界がゼロだった

五感をフル活用して
青森市に
やっとの思いでたどり着いた





50代、60代になると
いつまで元気にいられるか

ちょいと頭をよぎる瞬間が…


誰もがいつまでも
元気でいたいと思うもの

その思いに答えようと

五所川原と青森で
治療院を経営している

小野永一です




月1回の八戸での
人間関係が良くなる勉強会

毎回人数が増えて12名参加拍手拍手

部屋が小さくなったので
壁を抜こうという話が…

3月には部屋が広くなっている可能性大!
前で発表しているのは
塗装を
お仕事にしている田中さん

夫婦で参加して
家族、会社の人間関係が
良くなりたいと学んでいる

田中さんの発表している姿が
りりしい!


サイエンスホーム八戸店
(株)橋長の橋本さんも
前に出て発表中

初めての方もいるので
優しくわかりやすく
人間の行動について説明している

家族をとっても
大切にしていて

社員もそれ以上に
大切にしている

成果も出ていて
かっこよすぎる若社長である


1時間ほど
人間の行動についての
レクチャーをした後は

勉強を
普段の生活に落としこむ
ロールプレィを行った

お題は
75歳の元実業家が
株で儲けるからと4億円投資して
残ったお金が1千万!

家族はそれでもいいよというが
情けなくて
自分を責める毎日!

こんな悩みを相談に
来たという設定で行った


3人一組で10分づつ
ロールプレィを行った

終わった後は振り返り

どうも皆さん
4億円に固執しすぎ!


これら中級の基礎講座に
進む人が前に出て行った


願望を聞きだしながら
今後どうなりたいかを
明確にしていく


さすが、的を得ていて
講師が
私から彼に変わりそうだ


最後に
私が同じクライアント役と
ロールプレィを行った


もし
4億円があったとして
家族がバラバラ

1千万があって
家族が仲が良い

どちらを選びますか!


もちろん
4億円があって
家族が仲が良いはベスト!

でも現実は厳しい


悩んでいたが結論が出た

1千万あって家族が仲が良い

こちらを選ぶと決めた時に

自己評価が起きて
進むべき方向が見えた

同時に過去から解き放たれた

これからやるべきことを
一緒に考えていきましょうで
終わりとなった



お金では
幸せは買えない


すごく高額な授業料となったが
何が大切かを学んだと思えば
安いものでは!



自分を責めて
体調が悪くなる人は多い

エネルギーが内にこもると
うつや自殺願望が出てくる

そんな患者さんには
静寂な状態に浸かっていただいて
脳の昂奮を鎮まるのを待つ

その後にロールプレィで
学んだことを
落とし込むことで

患者んのエネルギーが
内向きから外へ向きを変える


顔つきも変わってしまうので
後は良くなるしかない

そんなアプローチをすることで
青森を元気にしていく