2020年5月27日水曜日

70歳まで働くための必須条件とは!

No.305
青森県にもアベノマスクが到着!
いまさらと思うか
ありがたいと思うかは
人それぞれだが
良かれと思う行動と時間の経過とで評価が…!



小野治療院の治療に対する
思いを載せています!
ぜひ、覗いてみて下さい!


治療院の前を子供たちが
楽しそうに声を出して歩いている!


しばらく見れない光景だったので
とても新線!


やはり若い人が街を活気づける!

これから良くなりそうな気配が…!



今日の患者さんは

52歳の介護士の女性


首が回らない

仕事が続けられそうにない

と訴えてきた!



介護士は体力勝負なので

悪くなってから治療するより
悪くならないために
治療していかないと
先はないと伝えた!




検査では首の動きをみた👀


右の方を見てもらったら
左の半分ほどの動き!



上を向くと(伸展)で首の後ろに痛みが💥




介護師を診る時に
はずせないポイントは

左の骨盤の関節
(仙腸関節)


入所者を抱きかかえる時に
左の骨盤の関節が
支点となるからだ😲


気になったのが

✔左の膝
✔左の骨盤の関節
✔横隔膜の緊張
✔胸郭の硬さ
✔肋骨の硬さ


これらの影響を受けて


首の前の土台である
胸骨と鎖骨の関節の
鎖骨の頭に触れたら
鋭い痛みが💢



これは鎖骨が浮いているということ!
(前方上方へ)


そのため
右側の首の前の筋肉が
これ以上壊れないように
防御的に固めていた!



治療は
影響を与えている
個所から初めて


鎖骨の頭を関節面に固定して
首を動かすことで

右への可動域が広がり

上を向くのも楽になった😍




介護士さんが

首の後ろが痛いと思っていたが
前の方が悪かったんですね!

と驚いていた!



後ろの痛みは
首の前の筋肉が過緊張を起こして
胸鎖関節を守っていたので


後ろへ引っ張ろうとするが
前で制限しているので
後ろで働いている筋肉に痛みが出ていた!





治療が終わり

自分のコンデイションが分かり

一安心🤩



仕事の都合で

木曜日は五所川原店で
木曜日以外の平日は
青森店でお世話になる予定!




体の限界を感じていたので
これならまだまだ頑張れる


少し
勇気
希望

が見えた😆



世間ではコロナで騒いでいても
介護は休むことなく忙しい日々が続いた!





彼女を治療して


今までは
65歳
まで働けるようにから

70歳
まで働けるように


力にならなくてはいけない!




そのためには
治療技術の向上は当然で


健康はタダではなくて
投資をしないと
健康ではいられないことを
大きい声で伝えて行く!