2020年5月21日木曜日

補助金に頼らないところからスタート

No.299
五所川原の治療院のテラス!
ブルーベリーの花が可憐に咲いていた!
暗い時だからこそ目が行くのかな!




小野治療院の考え方を
理解してもらうために
HPを作ったので

ぜひ、覗いてみて下さい


今週はヤマセのおかげで寒い

神経痛を持ってる人は辛いかも!

お昼休みに散髪屋さんに行ってきた

店主さん

やっとお客さんが増えてきたと
ホッとしていた😁




散髪屋さんも
私(治療家)と同じ3密のお仕事!



3月から
かなりお客さんが減ったという


店主さんの頭の中は

補助金

が占めていた😲


しかし
お店を閉めてしまうと

なじみのお客さんが
来なくなるのではと

不安と恐怖心が芽生えてくるので
営業し続けた



かなり売り上げは落ちたが

50%減まではいかない!




いずれも
該当しないなんて
どうなっているんだ!



売り上げは落ちているのに

経費は変わらずで

とても苦しい😂




今年のGWは
恐ろしいほどひまだった



それでも
他県からの人はお断り!



岩手県民の2人は
感染者が出ていないから
大丈夫かなと思い散髪した



と小一時間ほど
今の状況を話してくれた!





話を聞いて感じたことは



今できることは

なじみのお客さんを
これでもかと大切にすること



新規の人は欲しいが
当分難しい


エネルギーを向けるのは
なじみのお客さん


満足させて

やはり
髪を切るなら
ここだね


と持ってもらえたらしめたもの



だから補助金をもらえなくても
店を閉めないで頑張ったことは
今後に必ず生きるはず😃



もうひとつの強みは
従業員がいないこと!


奥さんが手伝ってくれるので
従業員の給料分が浮く!


今回、融資なしでクリアできたら

今後の強みとなって生きてくる😜



不安でたまらなくて
ネガティブな話題になったのだろうが

ステキな店主さんなので


あなたのファンは
いっぱいいるのだから大丈夫!




小野治療院も
ファン作りに精を出さなくては!



嫁さんから

セミナーや遠征で
仕事を休まなければ

いっぱいファンはつきますよと
言われそうだ😅



今月も休まず働きます!


来月も休まず働いて

小野治療院でなければと
思ってもらえるように

エネルギーを注いでいく!


何事があっても原因は

外にあるのではなくて

内にあるのだから…


今やるべきことを日々追及していく!