2023年9月10日日曜日

トラウマを解消するにはお母さんとお坊さんと秘書の関係を知る

 No.1562

リソルの森のバンガロー

今回の宿泊場所で

静かなたたずまいでいい感じ😍

 

 

バカンス的な雰囲気が漂うが

静かなので

勉強するのには良い環境だ

 

 

2日目頑張るぞという想いで

バスに乗り込み会場へ

 

 

同じベットを使っている先生から

いいショットだから載せてと

写真をもらった

フェーズ1しか受けていないのに

やる気満々の彼女だが

 

勉強の意味を

理解しているのだとしたら大したもの

 

 

かたや

フェーズ9を2週している私の方が

情報過多でついていけずに

これって落とし込めるのという想いが…

 

 

 

そこで

自分の頭で理解した

部分をちょっと抜粋する

 

 

トラウマとは

 

自分が持っている刺激の許容量を

超えた刺激が入ってくることでなる

 

そして

同じシチュエーションが再現されると

トラウマが前面に出てきて

こころとからだが反応する

 

 

例えば

悲惨な事故現場を見てなったとする

 

 

後に

ちょっしたきっかけで再現されて

具合がわるくなってしまう

 

 

 

じゃ

どうしたら

いいの

 

 

そのキーワードが彼らで

 

 

視床下部は怒りなので

いつも怒っているお母さん

 

 

前頭前野お坊さん

お母さんをなだめる役

 

 

海馬がスケジュールを

管理するので秘書

 

 

青斑核チームプレーヤー

 

 

偏桃体

交感神経が興奮しすぎないように

している監視者

 

 

トラウマを解消するには

彼らの関係性を

理解することから始めて

 

 

キーワードが

前頭前野のお母さんに語り掛けて

 

今に戻す

 

ことで少しずつ変化が起きていく

 

 

 

ごく簡単にまとめたが

読んでいる人は

理解しきれないので雰囲気だけ楽しんで😍

 

 

 

学んできたので

治す技術は持っている

 

 

後は

5つのそれぞれの役目との

関係性を理解さえすれば

トラウマを解消できるようになる

 

 

 

今回ヘルイントラウマに

多くの女性の先生が参加している

 

 

自分の中に

共鳴する部分があるから

 

自分と同じような

人の力になりたいと思って

参加しているはず

 

 

今回のイギリスから来た2人の先生は

 

 

世界中で講義して

その都度改善しているので

 

 

患者さん役と治療する先生の

 

 

感じ方の違い

 

 

を丁寧に教えてくれている

 

 

その違いが

 

トラウマの治療に役立つのは明白

 

 

3日目の授業が楽しみですね

 

なんとか

お母さんやお坊さんの

関係性を理解しなくては

 

 

 

もちろん

心地よい温泉から3日目が始まった