2023年9月26日火曜日

胃カメラ検査は大儀だが定期的にやるべきもの

 No.1579

今朝は朝食なし

胃カメラの検査に望むため

昨夜の8時過ぎから食べていない

 

検査はめんどくさいのだが

きちんとやらないとね

 

 

青森が短命県No1の理由が

 

若い人が検査に行かない

 

が大きな理由となっている

 

 

調べてビックリなのが

我が中泊町が第5位に入っていて

黄色く塗りつぶされたところが

全部青森県だとは😭

 

 

 

検診のために

 

仕事を休むことはできない

 

が大きな理由で

 

 

からだに変調が起きて

我慢できなくなってから病院へ行くので

 

 

すでに遅し

 

 

のケースが多い😱

 

 

 

つまり貧乏が

根本的な原因かもしれない

 

 

 

でも貧乏だからこそ

休まずに長く元気で働く

必要性に迫られているとしたら

 

 

1日休んででも

検診を受ける必要性が出てくる

 

 

 

検診を受ける文化が

求められているのかもしれない

 

 

 

確かに

からだが変調が起きないと

人は

行動できないようになっている

 

 

 

小野治療院でも

2週間に1回の治療を受ける人が

徐々にだが増えてきている

 

 

 

いつも

良い調子で

いられる

 

 

ということは

本当にありがたいこと

 

 

 

 

先日セミナーで

一緒になった先生の携帯が鳴った

 

 

患者さんからだったらしくて

 

 

12月迄予約で

いっぱいなので

キャンセルが出たら

治療できますよ

 

 

という対応をしていた

 

 

 

これは患者さんが

3カ月先まで予約をしている

ということになる

 

 

 

 

調子が悪いので

今すぐ

治してほしいのではなくて

 

 

 

3カ月先の

健康を

買っている

 

 

ことになる

 

 

 

とても勉強になった

 

 

視点を今ではなくて

3か月や6カ月先まで見据えて

患者さんの健康を考える

 

 

 

考えが足らなかったと反省

 

 

 

10年後も

健康でいたいですか

 

 

 

そのために

今からやるべきことは何ですか

 

 

 

やるべきことに

小野治療院も入れてもらって

 

 

あなたの健康のための

大きな力になりたいものだ