2023年9月22日金曜日

ちょいと無理したら腰が‼

 No.1575

青森の夏日は79日でストップ

 

一気に秋の気配となり

 

薪ストーブが

そろそろ

俺の出番かなと待ち構えている

そんな秋の気配のなか

木曜日は

お昼を利用しての出張治療した

 

 

 

どうせ五所川原に行くならと

クリニックへ事前に予約していたが

 

 

クリニック内が混んでいてびっくり

 

 

確か11時に予約したよねと確認したら

 

 

翌日に

なっていた😱

 

 

あまりにも訛りすぎていて

上手く聞き取れなかったのかしら

 

 

それとも

 

 

ぼけてきたのかのどちらかだ

 

 

 

 

気を取り直して

時間が空いたので100年食堂さんへ

頼んだのは天中華(大・950円)

 

相も変わらず

やさしい味でホッとする

 

 

天ぷらの中に入っている

ホタテの相性もいいですね

 

 

 

幸せに満たされて

いつものお家へ治療に向かった

 

 

88歳のお母さんが

草取りしていたら

足が引っかかって前のめりに

 

その瞬間に腰がギクッとなった

 

 

 

曲がっている腰がさらに曲がっていた

 

 

壊れていたのは

 

仙腸関節だったので

 

関節の圧着と

骨盤を前から支えている

腸骨筋のバランスをとったうえで

テーピンデグで固定した

 

 

生命力の強い人なので

安静にしていれば治りも早いはず

 

 

 

問題はこころの部分

 

今年の夏は暑くて

外に出られなかったので

お家の周りの

草が大変なことに

 

 

それでも若い人は

全然気にしないので

 

せっせととるのだが

少し無理をすると

 

これだもの

 

 

情けない😭

 

 

お母さんのボヤキを聞きながら

 

 

お母さんが

草取りしているから

若い人たちは

仕事に没頭できるんですよ

 

 

からだに問題が起きたら

私が治してあげるから

腰が治ったら草取り頑張ってね

 

 

と励ましてきた

 

 

 

そんな

お母さんを見て20年ほどになる

 

 

なにかあったら

小野治療院へ駆けつけてくれた

 

 

おかげで家族全員が

治療に来てくれるようになった

 

 

 

治療することが

お母さんの生きがいになるように

これからも出張してきますね