2023年9月14日木曜日

お母さんの意思を尊重してあげるのが愛情!

 No.1567

今朝は中泊町の

陸上競技場を10周走ってきた

 

まだは走れる感じだが

これ以上は仕事に支障が

出ると困るのでやめた

 

 

ちょっとだけど

走るのが楽しいかもと

思えたのは収穫🤩

 

 

去年の9月に

足を痛めて分かったのは

 

歩けるのは

当たり前なことでないこと

 

 

痛めた足に

体重をのせると転びそうになる

 

 

やっと

歩けない人の気持ちが

分かったような気がした

 

 

以前から

脳梗塞で右半身まひの

70代の女性が来てくれている

 

足首に装具をつけて

杖を突いて歩けるようになった

 

 

トイレにもひとりで行ける

 

 

定期的に治療して

 

自分のことは自分でできる

 

がモチベーションだったのだが

 

 

 

ある日自宅で転んだ

 

それも

マヒのある方を痛めたので

足を突くことができない

 

 

車いすでの生活が余儀なくされた

 

 

幸い骨折していなかったので

痛めた足根部と股関節を

テーピングで固定した

 

 

3週間後には痛みが引いて

足をつけるようになった

 

 

これで人安心と1週間に

1回の治療で歩けるようになった

 

 

でも以前と違って

ちょっとの段差を超えるのに

 

 

四苦八苦している

 

 

 

これって

良い方の足の筋力が

落ちているのではと思えた

 

 

お家では寝たきり状態?

 

 

 

杖を突いて歩かないと

もっと歩けなくなる

 

 

ただし

転んでけがをする確率は高い

 

 

 

家族がお母さんのことを心配して

 

歩かないで

寝ていなさい

 

 

と言われていると思った

 

 

皆さんが

そんな状況だったらどうしますか!

 

 

お母さんに対する愛情かもしれないが

 

お母さん自体が

歩く気持ちがあったとしたら

尊重してあげないと

寝たきりになってしまう

 

 

お母さんの

行動を変えるより

 

お家の環境を変える

 

 

お家のいたるところに

手すりをつけて

自力で歩く環境を作ってあげる

 

 

夜中に

一人でトイレに行けるとしたら

お母さんの励みにもなる

 

 

小野先生の

言うことは分かるが

 

また

転んだらどうするの💢

 

 

はい!

その時は今以上に頑張ります!