2020年4月12日日曜日

安易に使いすぎることで問題が!

No.262
4月に入り農作業が忙しくなった
秋に大収穫となるには丈夫な苗作りから!



小野治療院の考え方を
理解してもらうために
HPを作ったので

ぜひ、覗いてみて下さい




コロナの話題から離れて3日目
症状別の話をしていく😍

全て体験したものを
一般の方が理解できる感じに!



頭痛編3


バッファリン、ロキソニン、イブと聞けば
市販の頭痛薬で多くの方が服用している

辛い時は、強い味方となる


ただし、常用しすぎると問題が出てくる


今では全然効かないという人もいる




70代後半の人で
ひどい頭痛を
どうにかしてほしいと来院した



話を聞いていくと

病院では1度に個と指導されているが
2個でも効かなくなり
3個を飲んでいる

1日中痛みが強くて頭が割れそうだと訴える

治したい

楽になりたい



それには条件がある


頭に触れたが尋常じゃない

明らかに薬の服用の問題の可能性が‼


薬のせいで頭痛が
起きている可能性があるとしたら?


薬を減らすことはできない


そうなると
私にはどうすることもできないと伝えた




もう一人は20代前半の若い患者さん

結婚して子供を産みたいので
今飲んでいる
頭痛薬をやめたいと相談された


彼女はお母さんに連れられ
脳神経内科に通院していた

毎日8種類の薬を処方されていた


生まれてくる赤ちゃんに
問題が出てはいけないと
危機感をもつようになった


薬については、相談されても
私は、お医者さんではないので

多い、少ないとか止めなさいとかは
指導はできない


ただ多くの患者さんを診てきた経験から


もしここで薬をやめたら
1週間後に頭が割れそうになるかもと伝えた


彼女は家族と相談して
止める決意をしたが
痛みに耐えられなくて1度は挫折!


それでも1か月後に
再チャレンジて薬をやめてしまった


1年後にめでたく赤ちゃんに恵まれた

お母さんの愛は強い!




2つのケースから、どんな感想を持たれたか!



ここでは薬が
良い、悪いと言っているのではない


うまく使うことで
最強の味方にもなるし逆の場合もある



薬には
飲むことで安心できる
という感覚が芽生えてくるので

あくまでもお医者さんの指導の下に
自分で判断してつきあってほしい!




小野治療院では

頭痛で悩んでいる人には

何日ぐらいの間隔で
起きているのかを聞いて

頭痛になる前に治療をしている


そうすることで
頭痛が起きづらくなってくる


薬が効かないで悩んでいる人は
特にお待ちしています