2020年4月29日水曜日

GWはいつも通りに起きて食べる

No.276
桜の花の重みに耐えられなくて
垂れ下がっている枝!
リンゴの選定の技術が
日本一の桜を作りあげている!




小野治療院の考え方を
理解してもらうために
HPを作ったので

ぜひ、覗いてみて下さい


GWといえば
いつもは、こんな感じだが…




悲しいかな!

今回は


自粛


という文字が
私たちの行動を制限することに!



命に関わる事なので
家から出ないのが大正解!





私の住んでいるところは

青森県北津軽郡中泊町という
田舎なので

畑や田んぼがあるので
体を動かすことはできる!


都会の人は
1日中マンションやお家の中に
いるしかないので
結構きつい!




休んで
楽しているはずなのに
返って疲れるのは


なぜ!



いつもいない旦那が朝からいるから😂

今回は
ストレス性のことはおいといて




ここでは

体内時計

をとりあげる



体には体内時計があるのは
皆さんご存知だと思う!



脳の中心部下面にある
視床下部の視交叉上核に存在する



暗い洞窟の中で暮らしても
お腹は減るし
眠くもなる

体内時計が
身体を一定のリズムで刻んで
体調を維持しようとしている



私のいつもの行動は
4:30起床
5:30朝食
6:00~7:35朝練
9:00~19:00仕事(治療)
20:00夕食
22:00爆睡

1日のルーティンというか
体にリズムが刻まれている


歳をとるほど柔軟性がなくなり
同じことの繰り返しで
何とか健康を維持している!



明日は休みだから
遅くまで寝ていた~いと思う😊

しかし
寝すぎて

✔体がだる~い

✔調子がおかしくなった


ことはないですか!


体内時計と体のリズムが合わずに

時差ボケならぬ

体内ボケの状態に!





逆に
せっかくの休みなのに
時間になると起きてしまう!

なんて貧乏性なんでしょうと
思っている人もいる😅




体内時計は
光と朝食
ポイントとなる

朝の光を浴びる
例え、休みであっても

いつも通りに

起きる


いつも通りに

朝食をとる



そうすることで
体内時計と体のリズムが同じになり
免疫力も高まり健康でいられる




GW中の
家でのスケジュールを立てて
メリハリをつけて過ごすことで

少しは
心も体も楽に過ごせるのではと思う!