2020年4月25日土曜日

体半身の調子が悪いのはどこから!

No.273
桜と弘前城と岩木山の風景!
そろそろこんな感じだと思うのだが閉門中!
ビールとショウガみそおでんを食べての
散策は来年に持ち越し!



小野治療院の考え方を
理解してもらうために
HPを作ったので

ぜひ、覗いてみて下さい



コロナの情報が脳の90%くらい
しめている感じがする

こんな時は
新しい情報を入れて脳をリフレッシュ!



自分の勉強の意味も含めて
体のことについて話していく

あくまで一般の人の目線で🥺



肩編パート8

左肩が痛い
左の腰が痛い
左の足が突っ張る

など
体の半分側が上から下まで辛いという人がいる
私って中って(あたって)いるのかしら
(私って脳卒中かしら)
と勘違いして


なぜ体の半身だけ
具合が悪いのかのと聞かれることがある



この頃筋膜という
言葉をよく耳にすると思う


体のいたるところを筋膜が多い尽くしている

筋膜には

✔浅い膜
(皮膚の下をボディスーツのように包んでいる膜)
✔深い膜(筋肉や内臓を包んでいる膜)
✔最深の膜(脳や脊髄を包んでいる膜)

膜どおしがつながっているので

腰の緊張が
肩や首に

腰の緊張が
太ももやふくらはぎに

秋影響を与える!


特に広背筋という筋肉あるいは筋膜は
腰に問題があると緊張して
腕を上げるのを制限してしまう😅

イメージで言うと
Tシャツの下側が引っ張られて
腕が上がらない状態に!


長い間そんな状態が続くと
腕を上げるときの支点となる
肩の関節に負荷がかかって


患者さんは
肩が痛いんですけどと来院する!




お分かりのように
肩の関節だけみても
良い方向には向かわない


原因である
腰が改善して

広背筋であれ膜の緊張を取り去ることで
腰からの影響を少なくする!

その後で
肩の関節を治療をしていく!




過去にぎっくり腰などして
調子が悪いままが続くと
全身に悪影響を及ぼす!


何でもほっといて良いことはありませんね!

からだ全体をみることで
部分がフォーカスされてくる


今は何ともない人こそ
自分の身体がどんな状態かを
知ることで
健康を維持できる!


健康が土台にあるからこその幸せをお忘れなく!

👩👨🧑👧👦👶👵👴🧓

感染しても感染させる側に
回ってもいけないので


緊急の人のみを
治療するようにしています!



昨日来た患者さんで
自宅待機中とのこと!

何もしていないのに
疲れがたまるわ~!



ストレスがたまって
家庭の中がぎくしゃくしても
困るので

そのケースも
緊急ということでお待ちしています!






(ケリー・ダンブロジオ先生と)


平成元年に開業して31年!


50代の患者さんは80代に!

2週間に1回治療を続けてきた
70代、80代がすこぶる元気


最高齢は94歳

彼女にとって
100歳は通過点


彼女曰く

定期的にからだを
手入れすることが

生きる力となっている


家族に
迷惑をかけない
生活を送る!


そんな人たちを応援している


是非
下記にお問い合わせ下さい

青森店
 小野治療院こころtoからだ
  〒038-0013 青森市久須志1丁目12-3
  ℡017-718-8830

五所川原店
 小野カイロプラクティックオフィス
 五所川原スポーツ接骨院
 〒037-0015 五所川原市姥萢字船橋45-9
 ℡0173-35-0131