2020年4月17日金曜日

素直になれば良い状態になれるのに

No.267
霜が降りてベンチが真っ白に!
朝日に照らされてキラキラしていた!
寒いが朝練ができるだけで幸せ!



小野治療院の考え方を
理解してもらうために
HPを作ったので

ぜひ、覗いてみて下さい



自分の勉強の意味も含めて
体のことについて話していく

あくまで一般の人の目線でいくので
よろしく!



自分の中で苦手かなという分野がある


それは肩の痛み
言いつけ通りにしたら
絶対に治るからと言っても
誰もうんとは言わない!



50代の女性の患者さんの話!
1か月ほど前から
左肩が痛くて
寝返りのたびに目が覚める

日中は
何とか仕事ができている状態!


どんなあんばいか
まずは検査から!

腕をまっすぐに伸ばしたまま

上げて!

と指示したら

肩と腕が一体化になったまま
40度くらいまで上がった


これ以上は無理!



正常な肩の反応ですね


ハ~
痛いんですよ!
壊れているんですよ!



それ以上腕を上げたら
肩の関節が壊れてしまうから
上がらないように防御している

防御のメカニズムが
正常に働いていますね!


もし肩が壊れているのに
腕が上がったら大変なことに🤣


ここまで説明したら納得顔に!



ということは
肩の関節が良くなっったら
防御反応はなくなり
腕が上がるということになる



肩関節の炎症があったので
まずは炎症を鎮めることが最優先!


炎症が起きていると
自分の腕が重しのようになってしまい
回復が遅れる


そこで
肩関節の中心軸を整えて


15分程アイシング


それから
テーピングで固定!



さらに三角筋で腕を吊る!

ところが、この三角筋が曲者で

✔運転ができない

✔家事ができない

✔恥ずかしい



ということで治療院を出たら取ってしまう😅



炎症が起きている場合は
冷やすのと固定して
治まるまでに3週間かかる


炎症がおさまったら
腕を上げるにはいかようにもできる





ある若い奥さんが
もともと肩の関節が
緩いというか不安定だった


この炎症を抑えるには
テーピング+包帯で
肩の固定が必要となる


ただし旦那さんが
家事を手伝ってくれたらの話だが…


なんと旦那が手伝ってくれるとのこと😁

✔テーピング

✔包帯固定

✔三角巾


この3つの肩を固定するやり方で
驚くほど良くなり

本人ともどもビックリしたことを覚えている!



だから治せる自信は大いにあるのだが…

いくら説明しても
ほとんどの方が無視!


痛いといいながら
三角筋なしで治療しているのが現状!


それでも良くなるが

もっと良くしたいという
治療家の気持ちが満たされない༼ つ ◕_◕ ༽つ