2020年4月28日火曜日

体はどっちにいったら喜ぶの!

No.275
消毒液が10L手に入ったので
100円ショップに容器を買いに行ったら
おひとり様1個限り!
独り占めはいけませんと書いてあった!

その通りですねと110円払って1個購入!
これから来る大切な患者さんにおすそ分け!





小野治療院の考え方を
理解してもらうために
HPを作ったので

ぜひ、覗いてみて下さい



コロナの情報が脳の90%くらい
しめている感じがする

こんな時は
新しい情報を入れて脳をリフレッシュ!



自分の勉強の意味も含めて
体のことについて話していく

あくまで一般の人の目線で🥺



肩編パート11

肩が痛い

となった時は

肩の関節+肘+手首を


一緒にみるようにしている!



上腕二頭筋という名前は知っていると思う
腕を曲げると力こぶができる筋肉だ!


筋肉は関節を
曲げたり伸ばしたりする作用がある


起始と停止部に注目すると
肩と肘の関節を超えて
付着している


つまり
肘の問題が
肩に影響を与える
ということになる



また、前腕の筋肉も
肘と手首の関節を超えて付着している
肘の問題が手首にも影響を与える



なぜこうなっているかというと

肩、肘、手首が連動して

スムーズに包丁を動かしたり
箸でこまめな動作が
できるようになっている



とても良くできている反面

どこか1か所が壊れると
皆に影響を与える😅



✔肩の関節が痛い場合は
 肘と手首を

✔肘の関節が痛い場合は
 肩と手首を


✔手首が痛い場合は
 肩と肘の関節を


みていく必要がある😁



治療は

各関節の中心軸を整え
動きの制限を調節

そして筋肉のトーンの調整となる



毎度のことだが

体に触れるたびに
すごく精密によくできていると思う




患者さんから

小野先生は
簡単に治しているように見えるが
どうしたら、そういうふうになれるのかと
質問されたことがある


振り返ってみたら

治せないケースの症状が来たら
治したくて東京へセミナーに行った飛行機


これで良しと思ったら
もっとひどいケースをみることに😅


またセミナーへ


これを繰り返して32年になった




おかげで経験値も高くなった!


カルテ取りして
症状を聞いている時に

頭の中で
どこがどうなっているのかを
予想できるようになった


後は体で確認していくだけ


体が喜んで
くれることをする


このやり方が習慣になっている😊