2020年11月13日金曜日

親の期待は子供にとっては重荷

 No.481

生まれてくる子供に

 

幸せになってほしい

 

 

誰もが思うこと

 

 

ところが大きくなるにつれて

 

なぜかしら親が思う反対方向へと

 

 

 

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

 

 

 

今日も

ビリギャルの映画を題材にして

 

お父さんと

子供の関係に

 

焦点を当てる

 

 

 

小野治療院には

学校の先生を職業にしている

患者さんが圧倒的に多い

 

 

子供の頃

先生に叱れた記憶しかないのだが

なぜかしら先生方に好かれている😅

 

 

 

 

治療に来てベッドに寝ている姿で

 

学校が荒れているとか

 

満たされていないとか

 

分かるようになった😉

 

 

 

先生にはぜひ見てもらいたいのが

鬼滅の刃もいいが

お勧めはビリギャルだ

主役はさやか(有村架純)で

素行不良のギャル

高校2年生で学年のビリ

学力は小4程度

 

 

塾講師(伊藤淳史)と出会いが

さやかの人生を変えることに😍

熱血指導を受けて挫折しながらも

学力偏差値を上昇させて

慶応義塾大学に現役で合格する🤩

 

 

本当に

こんなことがあるのと思えてしまうが

名古屋を舞台にした実話だ

 

 

どんな時でも

さやかを信じぬく母親は

 

アルバイトを重ねて

塾のお金を工面した

 

 

父親はさやかは問題外で

頭にあるのは野球をやっている

長男のことばかり

 

 

 

子供に

自分の夢を

託す父親

父親の期待に

応えようとする

長男

 

父と子の姿が描かれているが結末は…

 

 

 

 

 

先日

今でも野球を続けている先生が

腰が痛いと治療に来た

 

腰の付け根と左の骨盤の関節が

悲鳴を上げていたので

治療をしたら症状が軽くなって

午後から仕事に行けたという

 

 

2回目に来た時は

小野治療院で治療したら

良くなるという信頼感が

芽生えてからの会話となる

 

自分の子供が入っている

野球クラブの監督でもある父親!

 

 

自分の子供に対してどんな対応を?

 

 

どうしても

感情が先に出て怒鳴ってしまう

 

 

お子さんの良いところは?

 

 

ない

 

 

ユニフォームを着て

お父さんと一緒に野球を

やっているだけでもすごいことでは?

 

 

そうは言われるが…

 

 

 

では質問を変えて

 

 

コロナになって良かったことは?

 

 

特にはない

 

 

 

私の場合は

 

仕事が終わって自宅に帰り

奥さん手作りの夕食を食べながら

奥さんの話を聞くことにしている

 

とても満たされてる空間があることは

有難いこと

 

 

 

夕食は?

 

妻とは一切会話はない

 

 

 

 

 

父親は子供のためと思って

期待して教えているが

 

 

子供にとっては

重荷になっていないか

 

 

 

 

家庭の中で

監督の態度で接していたら

家族との会話は無くなる

 

 

 

 

数十年後

1人ボッチの老後が待っている

 

 

 

こんなケースは

そこいらじゅうに転がっている

 

 

 

父親は

 

正しい

 

と思ってやっているからだ

 

 

 

 

私が

人間関係が良くなる心理学を

学んでいるので

問題点が見えるのだが

 

 

普通にビリギャルを見ても

問題点は見えてこない

 

 

 

ここで指摘されたことを

頭に入れてみることで

腑に落ちるはず

 

 

 

 

以前にもビリギャルについては

書いていた記憶があるが

 

 

世間は全く変わっていないということ

 

 

5Gとかゲーム機は

とてつもなく進化して

ついていけないが

 

 

 

心理学については

100年前とほとんど変わらない

 

 

毎月、八戸市と青森市で

セミナーを開催している

理由がここにある